結婚飛行

結婚飛行というとものすごくロマンチックに聞こえますが、実際の結婚飛行とは・・・







こういう方々が、








ドバッと出ていらっしゃって、




見えにくいですが、手前と、奥の大きな倒木の間に濃い灰色の部分がありますが、そこにいます。




軟弱な翅を、はたはたはた〜







パタパタパタタタターーー







とフル回転させて飛びつつ結婚相手を見つけるという、世にも恐ろしいものなのです。





***思い出***
私はその昔、カミキリを材から羽化させるために大きなイスノキを(衣装ケースにちゃんと入れて)自分の部屋に置いていたことがありました。・・・が、5月のある夜、大量のシロアリ・翅付きが這い出てきており、ベッドの上がシロアリの翅だらけになっておりました。発狂しました・・・だからシロアリはちょっと苦手
****終了****


今回の写真は、2010年5月30日、屋久島のヤクスギランド近くでのことでした(昼間)。フワ〜と飛ぶシロアリがやたら多いな、と感じていました。不規則に飛ぶシロアリを「ヒーッ!!!」と避けながら歩いていて、ふと目をやった倒木の上にこのような光景を見て、なぜかトラウマが少しだけ解消されたのを感じました。不思議。しかし、やっぱりこんなに一斉には出てこないでほしいです。朝からキモくてすみません。



おわり