ヘゴの切り口(奄美大島)

奄美や沖縄にはヘゴと呼ばれる巨大なシダが生えています。
残念ながら、生きたヘゴの画像データは消失していました。知りたい方はウィキペディアの『ヘゴ - Wikipedia』などを参照してください。
私もまた行く機会があれば撮影しなくては。



今回の写真はその切り口です。



シダとは言ってもヘゴは木みたいなものですから、その切り口を見る機会はほとんどないはず。
この木は中途半端な高さで切られていました。この一本だけの伐採だったので、何のためだったのか不可解です。



2004年2月。奄美大島で撮影。

おもしろい構造をしています。
内部は中空に見えますが。これは生きているときもこうなのでしょうか?知るためには、生きてるヘゴを自ら切らねばならないのか・・・


*ヘゴ*
・シダ植物門
・ヘゴ科



おわり