ヨナグニシュウダ(沖縄県のヘビ;2008年)


与那国の景勝地、ティンダハナタ。上からの眺望は暑さを吹き飛ばしてくれます。



この展望所に行く途中、林内を歩いていました。斜面があって、二、三段上がったところで見た光景が下の写真です。



な、長い!


異様に太いものが異質なオーラを放っていました。






太い物体がどいた後の写真が下↓(奥の岩の隙間に写ってます)。運よく私は網を写していました。
この網、おそらく直径42㎝(もしかしたら50㎝のを持って行ってたかも)。

つまり、きゃつのだいたいサイズが分かりますね。2m前後でしょうか。



左側の窪んだところにきゃつの「頭」がありました。




胴回りは私の腕くらいある!




しばらく対峙しましたが、奥の岩の隙間にもぐりこみました。
網でツンンツンすると、


「シュー、シュー」
と音を出すのです。薄暗い林の中だったので、実に不気味でした。




ツンツンしすぎて、ぎっちぎちに潜り込んじゃいました。硬かったです。



ヨナグニシュウダのギネスって何㎝ですか?
この個体はけっこう大きいんじゃないかな。与那国ではこの他にも中くらいの個体は何度か見ました。このヘビ自体はそんなに珍しくないと思います。


与那国の主との出会いでした。(2008年7月)



おわり