アオダイショウ(幼蛇)

2010年9月9日。鹿児島大学


林園からは大分外れたところにあるクスノキ
向こうは道路で、後ろは校舎です。こんな場所にヘビがいるなんて。ヘビは写真の中央にいます。




おぉ!見慣れないヘビなので、これは捕まえないと!




こちらにまだ気づいていないのか、ゆーっくりと移動していきます。しかしこの木にどやって上ってきたんでしょう。根際はほぼ垂直です。木をつたってきたのかな。
まだ体も軽いのか、器用につたっていきます。




顔がスマートな割りに、目が大きい。目を横切る黒い線は皮膚上にも繋がっています。




あぁ、フグみたい。かわいいね。




・・・はい、そろそろいいでしょう。



***



捕獲!結構きつく締め付けてきます。


こののち、ヘビをほしがってた後輩にあげました。
マウスを食べてすくすく育っているそうです。


おわり