アオダイショウ 幼蛇

先日書いたアオダイショウ『アオダイショウ(幼蛇) - 虫村の日記


他の写真を。






アオダイショウもシマヘビも、生き物の姿が少なくなる秋口(夏の終わりかな)に孵化することがだいたい分かりました。しかし、今から冬に向かうこんな時期に孵化するより、初夏の頃のほうが幼蛇にとっては適しているのでは?と思います(エサも多いだろうし)。でもきっと、このスタイルでやりくりできているんですよね。不思議です。。ヘビのエサといったらカエルですが、カエルは初夏には陸に上がるものが多いですよね(詳しくは知らないけど)。その頃に小型のエサが増えるのだから、発生サイクルもカエルに合わせたものでいいと思うのですが。




おわり