イソヒヨドリの子育て

2008年5月31日。鹿児島市、自宅横の倉庫の屋根。




鳥がピーピー騒がしいなと思ったら、

イソヒヨドリのメスがいました。このときは、何鳥なのかまだわかっていません。



その近くでもピーピー鳴いているので見てみると、青い鳥、まさしくイソヒヨドリがいました。

なるほど、これはつがいだなと分かったので、はじめの鳥がイソヒヨドリのメスなんだろうと合点しました。私のコンデジは光学ズームが3倍までなので、この鳥は実際かなり私に近い場所にいました。シャワーを浴びていた私はこーっそり網戸を開けて、隙間から全裸で撮影。寒かった!という記憶があります。



近くに巣があったとは思うのですが(倉庫だった可能性が非常に高いですね)、2008年の私はこれで観察を止めています。この後二羽ともいなくなってしまいました。鳥屋さんなら何時間でも待って、巣の場所を突き止めるんでしょうね。根性が足りませんでした。




おわり