虹(副虹も!)

2007年9月21日。熊本。



池と虹


池と虹とタガメ



小屋と虹とショベルカー



田んぼと電柱と虹



気づきました?虹は二重になっていました。
濃いほうは主虹と呼ばれ、薄い外側のほうは副虹というそうです。そして副虹の色の並びは主虹の逆の順序となります。本(気象・天気のしくみ, 2007, 新星出版社)を読んで初めて気づきました。確かに、順序は逆です(赤が向き合っている・・・)。。



でもこの時は、虹が二重であることよりも、↓のことに感動していました。





そう、




ビニルハウスの手前に虹があるということ!




虹はいつも巨大で、何かの手前にできているところってあまり見ませんよね。



私はいつも虹がどこから生えているのか気になっていたので、この時はかなり嬉しかったです。この瞬間にビニルハウスに行けば、虹はどこに見えるんでしょうか?せめて、ここで人に待ってもらって、私がビニルハウスのとこまで行ったところの写真を撮ってもらえばよかった。
虹に包まれている人間の画、いつか載せます!!


おわり