ベニトンボ(種子島, 2004)

2004年8月14日。種子島


今私の所属する研究室の4年生がベニトンボを扱っています。それで、彼に提供できるような画像を探していましたが、ほとんど撮っていませんでした。(2006年に一度PCが壊れてしまって、それ以前のデータはほとんど残っていません。)


ベニトンボ。今では鹿児島市内ならどこでも見られます。でも昔は・・・指宿の池田湖と鰻池に生息するだけでした。ずっとそんな奇妙な分布を堅持してきたトンボだったので、今の拡散した状況に我々が慣れてきたのは少し危険と言えるかも。コツコツ記録を取っておかないと、またいつ見られなくなるかは誰にも分かりませんよね。




・トンボ科





おわり