与那国近海に現れた『カツオドリ』 2008年

与那国フェリーが与那国島に近づく頃、その怪鳥は現れました(2008年)。


まだまだ遠くの与那国島。この辺りでその鳥に気づく。




私は初めて見る鳥でした。




見たことありますか?南の島の鳥かな。





ねじる

海水を飛ばす

ねじーる




水面を滑空します。


首が回転



コンデジではピントが合ってくれません。












カツオドリはフェリーに驚いて空中に飛び出してくるトビウオを狩っていました。こんな鳥がいるのかと驚きました。








背景に与那国島が現れるくらいに島に接近してきました。


島に接近したところで、カツオドリはどこかへ去っていきました。
いったいいつこのフェリーに合流し、その後はどこで羽を休めているのか。


興奮しすぎて、計70分、230枚も甲板からこの鳥を追い回しました。こんなに鳥に執着した自分は初めてでした。カツオドリの姿形と色彩とその賢さでファンになりました。



それにしてもこの記事にもしつこいくらいに写真を載せてしまいましたね。それもだめな写真ばかり。しかし、上はまだいい方で、ほとんどはカツオドリに振り回された↓のような写真ばかりです。
あああああ・・・
AAAAAAAAAA・・・・
あうー
3枚目は、かろうじて左端にくちばしが写ってます。




寄せては返す波のように、フェリーに近づいたり離れたり、そして、撮れたり外したりなカツオドリでした。


参考URL
カツオドリ - Wikipedia
―カツオドリ(鰹鳥、Sula leucogaster)は、動物界脊索動物門鳥綱ペリカン目カツオドリ科カツオドリ属に分類される鳥類。―だそうです。




おわり