おすだけノーマット

2010年のインドネシア遠征には、アース製薬の「おすだけノーマット」を持っていきました。

効果は想像以上に抜群で、うるさい蚊が全く来なくなります(野外では使ってません。室内用です)。



プシュっと噴射した直後に、蚊が床でのたうちまわります。



***


その蚊を観察すると、下のようになってました。




この蚊、お腹がパンパンに膨れているのです。空気で。。。一体どんな毒素が蚊をこのように苦しめるのだろう。


これを見ると、ちょっと気持ち悪く、怖くもなりました。肉眼じゃここまで分からないからいいんですが。



それまでの海外へは、教授の勧めで蚊取り線香を持って行ってましたが、そんなに効きません(数は少なくなるが、私はしっかり刺される)。また、服が煙たくなるので私は嫌いです。ですが、ノーマットはおすすめ!多少自分に害がある?としても、海外で蚊に刺されるよりはましです。熱帯に行くことがある人にはお勧めします。




タグ:インドネシア Indonesia



おわり