街中で見つけたオオミツバチの巣(インドネシア)

2010年7月。インドネシアスマトラ島のパダンという街。

この建物の、「ある部分」に目がいきました。







カメラに写すと、ハチも確認できました。発見してから時々思うのですが、・・・よく気づけたな、と。。私が撮影していたので、周りのインドネシア人たちも見上げていました。




この建物自体は、昨年(2009年秋)のスマトラ沖地震で大ダメージを受けていて、営業はしていませんでした。


***

自然界で見つけた巣。このような場所で営巣しているようです。30mくらいあるのかな、相当高い位置でした。
この真下では、ミツバチの死骸や弱っている個体、そして巣の破片もちらほら見られました。



今度は、オオミツバチ自体を紹介します。



タグ:インドネシア Indonesia パダン Padang 海外のミツバチ




おわり