ヤシ油をとるために

インドネシアスマトラ島シンガポールに近い辺り、リヤウのパームオイル農園にて。
今回も動画です。写真はまた改めて。



ヤシの実からは、オイルが採れるのですが、その実がトゲトゲに包まれており、手で扱うとどうしても時間がかかります(痛いから)。そこで、このように鉄の棒で刺して運んでいました。


なるほど〜!と思いました。
手際もいいです。


背景にあるのがそのヤシの木です。このヤシも最終的には高い木になりますが、そうなると実がとりづらくなるそうで、背の低いうちが最適なんだそうです。このヤシのプランテーションは広大で、成金の社長さんにもお会いさせていただきました(お2方)。社長さんらは平均的な日本人よりは圧倒的に裕福でした。





おわり