新燃岳の噴煙

ものすごいニュースになりました、新燃岳の噴火。



今朝は自宅を出ると、硫黄の臭いがたちこめていました。ぎょっとして車を指で触ってみましたが、目立った降灰はなし。しかし、新燃岳の灰が若干量、鹿児島市にも飛来しているのだと思いました。




***
昨日、噴煙の様子を鹿児島市から撮影していました。





これは桜島




その左に新燃岳は見えます。

鹿児島市からでもこのくらい観察できます。





これは・・・この規模は、ちょっとやばい。





以下の連続画像で、噴煙が勢いよく上昇しているのが分かると思います。





この噴煙の規模というのか量というのかは、尋常ではありません。鹿児島市の中心部から宮崎県との県境のケムリが見えているんですよ。




霧島市からは毎日想像を絶する光景が広がっていることでしょう。
風向きが間逆になれば・・・地獄です。降灰による被災は今のところは、宮崎県の都城方面にあるそうです。




おわり