ドライアイスは、理科の実験で重宝する

ドライアイスは、単にものを冷やすためだけのアイテムではなかった!

軍手しないと低温やけど?します。

すいすい〜

***
動画のように、物体の理想的な運動を示してくれます。
つまり、「等速直線運動」や「慣性の法則」の学習において、その導入の材料に用いられています。
教材も工夫がすごい。私が中学生の頃とは、学習環境に大きな差があるなと感じます。
他にはどんなことが教材になるかな。





さて、このすいすいすーは一体どういうわけ?という人もいるかもしれないので、一応下に書いておきますね。





******





ゲームセンターなどのエアーホッケーと似た原理です。
ドライアイスからは常に二酸化炭素が発生しています。それによって、薄くとも気体の層が発生し、面との摩擦力が大幅に減らされることで、滑らかな動きが体現されます。




***


ところで、・・・ドライアイスはキロいくらで売ってるでしょうか(笑)?


→答え:(明日にでも書き込みます)→450円でした!(鹿児島の業者では)






タグ:中3理科




おわり