地平線に近いところにある月はやたら大きい気がする

地平線に近いところにある月を大きく感じるのは、私だけでしょうか。賛同してくれる友人もいますが、友人の「ほうから」この話を聞いたことがない。


いつか満月のときに、同じ倍率で写真を撮り、月の大きさを比較してみたいのです。地平線近くにある時と大きく持ち上がった時の写真、それぞれで月の直径を計るのです。10年以上前からやりたいと思いつつ、いまだに未遂すらしていない。めんどくさがりはだめですね。
昔、理科の先生に何気なく訊いてみたことがありましたが、あっさりと、「建物とかのそばにあるから大きく見えるんじゃないの?」と一蹴されたことがありました(私は大変ショックを受けた)。調べもしないで(調べたこともなしに)、理科の教員が自然現象を適当にあしらうな!ということで、いつか誰かに訊かれる日のために、私はちゃんと自分で確かめようと思います。早く機会を作らねば。





おわり