コジュケイのオスとメスの違いが知りたいです

一つ前の記事(キジ)はキジの誤りでしたが、こちらはコジュケイであっていると思います。



2007年、鹿児島県の吹上浜で撮影。この写真の左手のほうに海があります。


コジュケイ - Wikipedia』を見ると、コジュケイは人によって大陸から持ち込まれた鳥だとありました。ほんとにwikiはためになります。そうそう、ネットの世界の充実ぶりはすごいなといつも思っています。ネットの世界は、言葉(文字)によって定義される(/名前を与えられる/作られる)世界です、・・・うまくいえませんが、ネット世界の発展は人間の本能とうまく合致しているような気がします。というのは、かくいう私も自分の体験したことを文(や写真)で定義づけたいという欲求があるからです。まだまだてげてげ(適当)ですが。文字で定義しなおすと、他の人との共有の喜びも生まれるし、自分の体験も輪郭がよりはっきりするし、いいことは多いです。ということで、後輩たちにはブログ作成を勧めています。話が脱線しましたが、この写真のコジュケイの性別が分かる方はご教示ください(写真でぱっと性別が分かる鳥なのかすらも私はわかりませんが)。



***
tukihir様からご教示いただきました(2012/06/09 01:55)
コジュケイの雌雄は足の蹴爪の有無で判断できるそうです。上の写真のコジュケイは足に蹴爪があるのでオス!
ありがとうございました!





おわり