マダガスカルのクサゼミの一種


チーorジィーと単調に鳴く、頭から羽の先まで2cmちょっとのセミ。本種はマダガスカルの中・南部において広範に生息しているようでしたが、その分布は連続的ではなかった。そして、生息地はどこも、そこそこの荒地でした。
旅行の後半では、「おや、ここもセミが鳴いてますな〜」と、某国立公園でガイドをしてくれた男に話したところ、「アレはセミじゃないよ」と言われ、「いや、セミだって」「ノンノン!」「セミだっつってんだろ」「バッタです」というレベルの低いやりとりが数分間繰り広げられたのでした。
2012年1/19


このサウンドセミなんだよ!!!!音の質でわかるんだよ!!!!



おわり