コシジロヤマドリの目撃記録 2012



2012年2月25日(土曜)(120225)の11:40頃、指宿市の某山道(アスファルト上)にて、コシジロヤマドリを目撃。
車を運転し案内してくださる上野さんが、「ヤマドリが出そうなとこだ」と2回ほど話していましたが、最後のつぶやきの数分後、コシジロヤマドリに遭遇してしまいました。ヤマドリはすぐに斜面を上っていってしまいましたが、車で斜面の下まで追うと、上のほうで一旦止まりこちらを向いて数回バタバタと羽ばたいてから、たたたたと駆けていきました。昨年末に霧島で見たものより、尾羽は大分長かった気がする。そして、尾の先は下に垂れてもいました。
車にいた上野さん、rurinさん、のすけ君と私の全員が見ることができ、みなで大いに盛り上がりました。
これも上野さんが素敵ポイントへ案内してくださったからでした。ヤマドリを見に行ったわけではなかったのですが、上野さんは何か予感めいたものを感じていたのではと思ってます。
ともかく、本当にありがとうございました!



おわり