バオバブ関連のおみやげ



バオバブの苗木。


木彫りのバオバブの奥にはバオバブの実。


まさにバオバブ並木の目の前で売られています。


思うこと:私がマダガスカルの旅行会社で働くとしたら、この近所のお宅訪問企画とか、あなたの買った苗木をここに植えます企画とか、ここの子供たちと遊びましょう(ピンディを捕まえよう)企画とかいろいろやると思います。
ここにはマダガスカルを初めて訪れる日本人観光客の大半がやって来ます(もちろん日本人だけはないですが)。でも全然活かしきれていない。店と呼べるみやげ物屋もないので、観光客からの現金収入は「子ども達が金をせびる」がほとんではないだろうか。
しかし書きながら思いました。へたに観光客にへこへこしてるよりはいいのかもしれないですね。まだ昔とそう変わらない景色が見られるのは観光客対策を講じていないためでもあるから。





おわり