マイマイカブリ の後ろ羽を見たい

マイマイカブリ は後翅(後ろ羽)が退化している。前翅も左右がくっつき、飛ぶことのできなくなった変な虫。というのは虫好きには有名な話。しかしそれを実際に見たことがある人には会ったことがない。わたしも確かめたことがないままで、なんだかずっともやもやがあったのでした。で、確かめてみることに。

f:id:kazuyo1014:20200506232225j:plain

お亡くなりになったマイマイカブリ の腹部と翅との間に針を入れてみると、ペコっと離れる。ここまではなんの問題もない。

f:id:kazuyo1014:20200506232301j:plain

f:id:kazuyo1014:20200506232339j:plain

身体がちぎれないように手加減しながらオープン。ぱっと見、後翅はない。

f:id:kazuyo1014:20200506232415j:plain

おそらくこれが退化した翅。まだこんな大きさで残っているんだなぁ。思っていたより大きい。

f:id:kazuyo1014:20200506232548j:plain

退化した翅と皆言うが、進化した翅とも言える。

f:id:kazuyo1014:20200506232640j:plain

長さ3mmほど。

ウィキペディアマイマイカブリ のページには、「糸状に退化している」と書いてあるのだが、、、適当情報でしょうか。



さらに。

f:id:kazuyo1014:20200506232744j:plain

前翅のくっついている状態を知るために、左右を剥がそうと試みる。すでに上のこの写真では真ん中くらいまで左右が分かれています。力をかけると、写真の左のほう(小楯板というパーツのほう)からスーッととれていく。左右の翅の接点に溝があって、その溝にみごとにはまっている感じ。

f:id:kazuyo1014:20200506233026j:plain

一旦分かれだすと、きれいに割れてくれました。

f:id:kazuyo1014:20200506233112j:plain




マイマイカブリ はこのように、たしかに飛べない虫。飛べないということは移動範囲に制限がかかるので、日本の中でも地理変異の大きな種です。

どこかにまだ知られていないへんてこな個体群がいたりして。。

かつては飛んでいた種が、飛ばない種になったという不思議。虫と触れ合う醍醐味のつまった種です。




マイマイカブリ 

Damaster blaptoides Kollar, 1836

Japanese ground beetle




タグ: マイマイカブリ の解剖 マイマイカブリ の後ろ羽 マイマイカブリ の後翅 マイマイカブリ の翅







おわり