触診したら、出たきたので焦っっったが、

f:id:kazuyo1014:20211110210043j:plain

この後、ズルズルと引っ込んでくれてセーフ。ハリガネムシが顔を出しているのがわかるかな?

以下の写真は、触診前の写真。ハリガネムシが寄生していると思ってなかったので、雑に流して撮っている。

f:id:kazuyo1014:20211110210129j:plain

f:id:kazuyo1014:20211110210710j:plain

f:id:kazuyo1014:20211110210930j:plain

逃すつもりで、でもまあ一応腹を触診し、ハリガネムシがいないかどうか確かめたところ、肛門からハリガネムシが2匹?顔を出してびっくりしました。11月にはほとんどのハラビロカマキリは体内のハリガネムシを出した後、というイメージがあったから。この日は11/2。16:23

これから、どのようにハリガネムシを出すかまだ悩み中。今日もまだハラビロカマキリは生きている。



おわり