鹿児島名物桜島&火山灰

昨年のmixiから。

2009年11月12日の写真。
昨年は春から火山灰の被害がすごかった鹿児島。


今年の鹿児島市は、8月までは降灰がひどかったですが、
9月に入ってからはざらつくことが減ってきました。


桜島が噴煙をあげてるのを見るとがっくりきます。
鹿児島市民へ被災手当てが出ないかなぁ。
原付乗ってるとほんとに目が痛い。眼球は傷つきまくりです。


この日も灰を撒き散らしていたので撮影しました。
家が市内の高台にあるので、いろんな状態の桜島を見ることができます。



火山灰の塊が・・・

風に乗って・・・

風下の町に襲い掛かる。
このときは私の町の南側でした(鹿児島市南部直撃コース)。



こんなふうに、ごく近い場所でも、風向き風の強さによって、ドカ灰とそうでないとことに分かれます。


次はいつなんだ・・・・

そして、明日のプレゼンまでもう時間がない。mixiからの転載なぞやってる場合ではない。。