タガメの威嚇


威嚇するタガメ



でこピンをすると、カマをワッと広げて威嚇してきます。
そしてそのままピタリと静止してくれます。




カマキリもつんつんすると威嚇のポーズをしてくれる個体がいますが、自然界でそんな軟弱な攻撃をしかけてくる敵っているのでしょうか?
鳥なんて問答無用だし、哺乳類でもあっけなく食べられるのに(←カマキリのことです。タガメは知りません)。




昆虫の威嚇が一体、誰に対する(誰に向けての)行動なのか。私には、人間を喜ばすための行為としか思えません。




***
思ったこと→威嚇を行うような昆虫って、数cm以上の割と大きな昆虫。やはり爬虫類・両生類・鳥類・哺乳類に向けられてのメッセージなのでしょうか。小さい虫は小さい虫に対して威嚇をしているのかな。






おわり