アカホシカメムシ(鹿児島大学)

昨日(11/24)、鹿児島大学教育学部を歩いていたときに発見しました。教育学部の下草がある場所に広く散見されました。





終令幼虫2匹と成虫2匹。その辺りの植物にはどれにも付いていました。





アカホシカメムシの交尾。上の個体が大きいので(他で見た腹の大きいものがこのサイズでもあったので)・・・♀?今日、確かめないとなと思っています。





中央が羽化した個体。左に抜け殻が見えます。


法・工・農・理などがあるキャンパス(教育学部だけが道路を隔てて別キャンパスにある)ではまだ見ていません(私が歩いてる場所も狭いのですが)。たまに違った場所に行くと、なにかしらの発見があっていいですね。



★アカホシカメムシ(ホシカメムシ科)



***
年が明けて・・・4月から何度か同じ場所を歩いてますが、あれだけいたアカホシカメムシは全く見られません(2011年7月29日書く)。


タグ:ぬけがら 抜け殻 脱け殻


おわり