木登り

木登りの欲求とは人間の本能からくるものかもしれません(2010年8月。インドネシア)。



アリ採集を終えて、山から引き返してきたら、少年が木にくっついていました。



かわいいですね。


集落まではまだ数十分歩くのに。子供達だけで来たようです。



しかし、おいおい、こんなに細い木の高いところに。裸足なのもすごい。





いきなりしらない外人(私)が現れて緊張していたようでした。私が下でカメラをパシャパシャするものだから、降りれなくなっていたかも。




インドネシアでは木に登る子供を何度か見ました。日本にいたら1年に1度も見ないんじゃないでしょうか。インドネシアに長くいると感覚が麻痺しますが、そこらに新鮮な驚きが転がっていました。ちなみに私はときどき木に登ります(もちろん虫関係でです)。



タグ: 人 インドネシア 子供 子ども




おわり