インドネシアの森で雨に降られました

天気を読み間違えました。



黒い雲に覆われていました。夕方も近い。
たいてい夕方近くなると雨の降る地域です。


しかしこの日は採集の成果があがっていた日で、なかなか帰れなかった。
なんとか大丈夫だろうと思っていたら、一気にどしゃぶりに。




ぐるっと。でもいるのは私だけ。
こういうときに一人は心細いものです。




実際の現場では雨の音が大きくて少し恐怖を覚えました。




何もすることがなかったので、雨が小降りになるのを待ちつつ動画を撮っていた次第です。




インドネシアの教授からは、危ないから頼むから森へは一人で行ってくれるな!トラ(スマトラタイガー)も出るから。とか言われていましたが、学生がいても気をつかっちゃうし、効率も悪いので、こっそり一人で森に入っていました。いちいち従っていたら何もできません。虫の好きの度合いも低い学生ばかりでしたから、一人のほうがよっぽど採れたのです。危ないかどうかは自分で判断しなければ。
それでも毎年数人はトラを見る地域らしいです。ほんとかなぁ。





おわり