この葉の量では・・・

問:ある種のチョウの幼虫は、下の写真の草を食べる。そのチョウの名は?







この草。




こんな草。




大サービスで卵をどうぞ。




人差し指の辺りにあるのがそうです。




場所は鹿児島市鹿児島大学。7/2のことでした。




***



分かりましたか?





正解は・・・




このチョウ↓





モンシロチョウでした。この個体の産卵を目撃したので、これはメス。ちなみにモンシロチョウはシロチョウ科に属します。




タイトルの、「この葉の量では・・・」の続きですが、「・・・産み付けられたモンシロチョウの卵は成虫にまではなれないだろうな」でした。幼虫がこの株に1個体だけであっても厳しいと思います。卵が他にも産み付けられていれば、もう完全にアウト!近くに同じ種の株があれば、食い尽くした後になんとかたどり着くことも可能かもしれませんが。





最後に。お願いがあるのですが、この植物名を教えてください。アブラナ科ってことは分かるのですが。


***

はるじおん様にご教示いただきました。
イヌガラシと思われます!
ありがとうございました!!






おわり