アリバチが3匹 茨城県 2009年7月

2009年7月21日。曇り。茨城県つくば市

普通の交差点に生えてる雑草の上にアリバチが3匹いました。
鹿児島では見たことがない模様のアリバチな気がします。



♀には翅が生えていません(オスは翅があるらしい)ら、しかし、私はまだ♂を見たことがありません。


アリバチは、「こんなところで?」というような場所でも見つかるものですが、一箇所にかたまっているのを見たことがなかったので驚きました。アスファルトで固められた交差点だったことも驚きに拍車を。。
アリバチの生態をよく知らないので何とももいえませんが、この界隈で羽化したのかな。

タグ:ハチ 蜂

おわり