翅が左右非対称なミヤマカラスアゲハのオス(北海道産) b


ちょっと変なのが分かりますか?
左側の翅が小さく、右が大きいです。


左右で綺麗に分かれるこのような例は、チョウの類で稀に見られます。大抵は左がオスで右がメスなどのように性が異なっていて、その違いに基づいて翅の大きさや模様が違っている例がほとんど。
でもこれは両方ともオス。
この個体の発生プロセスはどう説明できるのだろう。



これが裏。より違いが分かるでしょう。
単なる羽化不全とは思えない。春型と夏型が混在している?にしては、大きい翅の方もかなり鱗粉はベタ塗りですが。ちなみに、春型が採れる時期に採集しています。





おわり