今日の備忘録

先ほどですが、朝のNHKの番組(関東大震災関連)で、
「塩害の少ないと思われていた土地でも、稲作ができないほどの塩分が含まれている場所があることが判明した」
というニュースがありました。




ニュースは見ていなかったし、最初は大して気にもとめなかったけれど、
ふと、どうやって塩分って取り除くんだろう
と思ってテレビの前に舞い戻りました。




科学的に除去(中和とか?)するのかなと思ってたら、なんのことはない・・・





水を流して塩分を取り除く





という説明でした。さらっと言っていたけれど、少し、がくっとなった。
それだけでした。




「3へぇ」くらいください。



また書くこと出てくるかな。



おわり