キンチョウの花 20110年4月

昨日(2011・4/25)鹿児島大学にて、その花に気づきました。
以前も書いたキンチョウ(サボテンみたいな植物)の、今回はについてです。
以前の記事→『キンチョウ - 虫村の日記




冬には群落があった場所。


きれいに一掃されていました。



わずかに小さな株が残る。




***




もう一箇所のポイントであでやかな花を見つけました。
なかなかきれいにしにくい場所だったので(下↓)、刈られずに開花できた模様。


鮮やかな赤い花がありました。




以前の記事の写真とも比較してみてください。日記の検索で「キンチョウ」とすれば、二つの記事が並んで出てきます。






キンチョウの花は鮮血色。色や形を意識下においたのは初めてかもです(これまでも見てはいたと思います)。


ちなみに(不必要ですが)




タグ: 多肉植物 無性生殖 ベンケイソウ科 カランコエ属 サボテンのような植物




おわり