ホシベニカミキリ 2011


ホシベニカミキリ、昨日(5/16)確認しました。ドアップしたところにいますが、逆光もあって分かりにくいです。
すでにタブノキの新葉の多くが伸びきっていて、チャームポイントである赤色が緑になりつつあります。本来、ホシベニカミキリは、この新葉の赤に紛れて茎をガリガリ噛むんですが、今年はホシベニの出現が遅かったし、(少ないし)、そもそもタブノキの新芽の赤色もなんだか薄かったなぁ。




***


一応ホシベニはまだかまだかと記録だけは録ってました。

↑4/29


↑5/7


タブノキの新芽の展開具合が分かるかと思います。



まとまった時間を作って採集に出られないので、積分方式でこまごまデータを積み上げていってます。定点観測もデジタル機器があるから非常に楽。言葉にしたほうがトレーニングにはなるけれど。
虫に興味がなかったら、庭の花とかで定点観測してるかなーと思ったりもします。




おわり