今日は夏至

本日、鹿児島では久々に太陽を拝めましたね。しかし、鹿児島市からの桜島は、まだ全景が見られず。1週間以上くっきり拝めていないはず。



夏至に関して。
夏至は太陽の高度(南中高度)が1年でMAXな日でもあります。
夕方のNHKのニュースでは、スカイツリーの影に注目していました。
今日の昼のスカイツリーの影は100m程度だったそうです(スカイツリーは634m)。それと対比させて、冬至スカイツリーの伸び〜た影も映されていました。1キロくらいあったんじゃないか?こちらはナレーションがなかったので長さは不明。

さらっと流していたけれど、やるじゃんNHK!と感動したので書いておきます。




おわり