種子島上陸も、リミットは6時間

昨夜、どうしても衝動を抑えられず、種子島へ行ってきました。
この台風の影響で、いろいろとおかしな状況になっていて、島へ滞在できる時間はたったの6時間(笑)

そんな条件を、出港直前の港でいきなり突きつけられたって、昨日の私は止められないぜ!


***


そこで撮った虫を紹介していきます。詳しくはまた書くので、今回はクイズ形式で終了します。





6時間しかないし、いつ雨が降り出してもおかしくないので、まずは近場へ。出港前の鹿児島本土でも今にも雨が降り出しそうな気配でしたし、台風にはぐっと近づいてしまったわけですが、ここで雨が降っていなかったのは奇跡でした。




そして、すぐに死骸が見つかって、ほっとしました。





これぞ種子島の黒いのべぼう!
他人の標本は何度も見たことがあったので、再会した気分です。






なかなか大きい虫なのですが、虫にそこまで興味のない人には何に見えるのだろう。ちなみにフェリーで話した長崎大の青年に見せたら「クワガタじゃないっすかー!」と言っていました。



オサムシ科に属す。





おわり