カラスアゲハの餌探しがなければツマベニチョウには会えなかった

昨夜、Mさんからカラスアゲハの卵を数十個いただいた。その内の1個が既に孵化していたので、さきほどカラスザンショウの葉を採りに行った。
で、行く途中、とある小学校の横で大型のシロチョウを2,3羽確認。ウスキシロチョウかなと思い、複数見られるくらいだから発生地になっているのだろうということで、また帰りに見ることに。帰りに確認すると、なんとそれらはツマベニチョウだった。それも10羽近くはいたと思う。朝日を浴びながら、複数のツマベニが、小学校の花壇のサルビアで吸蜜しているというなんとも不思議な光景だった。見たのはオスばかりだったし、さかんに吸蜜していたので、オスの発生初期かな。小学校の先生が野外飼育してるのか?少し嫌な予感・・・
動画も撮ってるので、また時間ができたらアップします。




おわり