これは前ふり

ムルンダヴァのお洒落な食事処の入口でお洒落なゲンゴロウを見つけました。

そこの店のおじさんに水生昆虫の話をすると、ゲンゴロウタガメも夜になったら来るよと教えてもらいました。おじさんはホスピタリティ溢れる人で、敷地内の水をごそごそ。・・・水生昆虫を探してくれているのか!私のご飯はさておいて・・・

すると、

でかいカエル(ウシガエル?)を見つけてくれました。
でもそれだけじゃなく、水中から、

タガメの死骸も見つけてくれた。死にたてのものがよく居たもんだ。


ありがとう、おじさん。で、ここで熱心に水生昆虫の情報収集をしてしまったことで、ドライバーさんが気を利かせてしまったのでした。ここムルンダヴァに住むお友達を召集。暇していたのか、バイクですぐに到着。
さあ、いよいよ後戻りができなくなるのです。
つまり、水生昆虫を採りに行く雰囲気ができあがってしまったのでした。
彼らが相談し、私をどこに連れて行こうとしているのかというと、「THE 田んぼ」。私の感覚では、田んぼは虫採りに厳しいのですよ。でも、彼らは言うのでした。「田んぼにたくさんいるよ〜」と。・・・なんかよく日本でも田舎のおじさんやおばさんが「その辺にいるよ〜」と言ってくれますが、居たためしのないその手のお話。本日の私の午後は田んぼ観光で終わってしまうのだろうか・・・
120121



つづく