土曜はブッポウソウというリュウキュウムラサキのような色をした鳥を3羽見ました

1羽は山際を車で下っているときに、空中で身を翻しながら虫を採っていた個体。逆光でしたが、羽にある白い模様は確認できました。このときは羽の青い輝きもクチバシの色も確認できず。ただ、初めて見た鳥だということは分かったので気になりました。
***
残り2羽は、更に下ってる最中、私が今来た方へと飛んでいく個体でした。その1羽に見とれていると、そいつを追いかけるようにもう1羽も飛んでいきました。このときは逆光ではなく、リュウキュウムラサキ(チョウ)の翅のような青い輝き&うっすら浮かぶような青白い紋、そして朱色のクチバシがはっきり見えて、・・・ほんとにたまげました。日本にいちゃいけない鳥な気がした。

最後の一羽が彼方へ消えそうなときに写した写真。中央の幹の見えている木の前を飛んでいますが、おそらくオリジナルの画像でしか判らない。

ここから左の方へ2羽飛んでいきました。

向こうへ消えていきました。
120623 岡山県新見市




***
ダーウィンが来た!でブッポウソウが放送されました(121028土曜)。
舞台は広島県三次市作木町(さくぎちょう)。来年時間があったら行ってみたい。
→130525(土曜)に行ってきました。巣箱があちこちにあり、そのそばにいろ個体を10羽近く見ることができた。いいカメラがほしいです。『ブッポウソウ - 虫村の日記





おわり