2011-12-05から1日間の記事一覧

フェリーに乗った虫の及ぼす影響に思いを馳せてみよう

悪石島からフェリー(フェリーとしま)に乗り込んだところ、以下の写真の虫がいました。 明かりに寄ってくるタイプは要注意ですね。 彼らはクルージングを楽しんでいます。期せずして新天地へ。***「フェリーとしま」は、鹿児島本土とトカラ列島の島々と…

SATSUMAへのこれまでの投稿

これまでの投稿を整理し、これからの投稿へと繋げていくページ。材料(虫)が重複しかねない、という問題があるのです(自分が報告したはずなのに、数年前の報告の詳細を覚えていないことがあった)。 *** No.129 発行日:2003年11月23日 pp.85-196 【4件…

県庁でザリガニ採り

昨夜はI平とザリガニを採りました。17〜17:40くらいの間しか私はいられませんでしたが、寒い中、水に手を突っ込み、石をどかし、ザリさんをゲットしてきました。17時半くらいからはもう暗くて水中のザリさんは目視不可能になりました。 これらは一peiがしっ…

朝マック

最近、朝6時からのバイトの前に朝マックする頻度が増えています。 ソーセージマフィンのコンビ(ソーセージマフィン&コーヒーMサイズ)で240円がお決まり。 原付が再起不能に陥ってから、バイトへは車で行かざるをえなくなりました(ガソリン代節約のために…

鹿大生協前のハマセンダン死亡

鹿児島大学生で、植物が好きだったりカラスアゲハが好きな人であれば、知っている人も多いであろうこの場所のハマセンダン。昨日の昆虫学会の昼休みに、鹿昆の熊谷さんにハマセンダンの種がどんなものかを教えてもらうときになって初めて、死んでいることに…

備忘録

朝のNHKのニュースで、阿蘇の火山を知ってもらうための実験が2例紹介されていた。 一つは食パンにココアパウダーをまぶし、そこに水を流す→火山灰が積もったあとの雨の状況を簡単に再現。 もう一つは、丸い風船をすっぽり覆うように小麦粉をかけ、お山の頂点…