チッチゼミを狙っていきましたが、この一匹を捕獲できただけでした。2013年9月

チッチゼミは松が好きでした。秋口のセミです。近くで鳴いていたのはツクツクボウシだけ。麓で一匹アブラも鳴いていた。










これはオスですが、鳴いていなかった。目に入ってラッキーでした。ほかの鳴いている個体はこんな低いところに止まっていなかった。

鳴き声はそこそこ聴ける。目視できたのはこの他に5匹だけでした。場所によってだいぶ変わるものですが、採集難易度は、ハルゼミよりやや上。臆病で目のいいセミで、こちらの動きに反応してなきやむのはやっかい。また、ヂヂヂと鳴きながら逃げるのはかわいかった。



130922 岡山県総社市






おわり