新しいペット

だいぶ更新しませんでした。いよいよ仕事に頭の中を占領されてきました。それに伴いブログの重要性が以前ほどでもない。夏になればまた復活するかなあ。

***

ニューペッツは2/17にお寿司屋さんでもらいました。
珍しいの生き物です。
下の写真を見る前に、その生き物を候補に挙げられたら大したもんです。





海の生き物。
でも魚ではない。
が、泳ぎます。
流氷のイメージ。






















ちょちょこ行く寿司屋さんで、私の生き物好きを知ってくれていたのでこんな機会に恵まれました。翌日にはもちろん学校へ。生徒も喜んでくれたようで、特にそのサイズ(想像より小さいこと)に驚いていました。
しかし、このクリオネたち。岡山の港まではるばると。北の魚を生かしたまま運んでいることや、この瓶のままで今日もパタパタして生きていること等、いろいろビックリです。
寒いとこの生き物というイメージなので、ふだんは冷蔵庫に入れていますよ。




初めて見る人には、「死んでるー!」と思わせるような休み方をするくりおね



***
そういえば、大学の実習で冬?に桜島に渡り、海の生き物を探していたとき、岩場の波打ち際で、クリオネの親戚のような生き物を大量に見つけたことがあります。幅は2mmくらいで長さは2cmくらいだったか。半透明で下のほうは貝のようなものに入っており、上から出ている耳(手)のようなものでパタパタ泳ぐなぞの生き物。ああ、クリオネもやっぱり貝の仲間なんだなと妙に納得できた出来事でした。そのスケッチ、どこかに残ってるはずなんですが。
→検索してみると、ウキヅノガイみたいです。なつかしや

参照→『http://www.ii-nami.com/staffblog/archives/23955


140217( 曜)いただく。
***
140313(木曜)の夜もまだ元気に泳いでいる。
***
140325(火曜)にまたそのお寿司屋さんに行った。一週間前に港でまたゲットしたそう。しかし冷蔵庫に入れ忘れていて死んでしまったとのこと。暑さに弱いんですかね。
***
140327(木曜)早朝も3匹とも元気に泳いでいる。餌なしでそこなしの体力に驚いている。。
***
140503(土曜)22時。3匹とも元気にぱたぱた。驚異の体力。
***
140524(土曜)20時。3匹とも遊泳中。すげぇ。一体何をエネルギーにしているのか。
***
140804(月曜)17時。1匹遊泳中。2週間ほど前(7月下旬)に1週間くらいの間をおいて2匹は死亡。
***
140810(日曜)夜。死にかけている・・・ような。まだ生きてはいる。
***
死亡。140822頃。合掌。狭い瓶の中で半年も生き続けた。ふつうの冷蔵庫でクリオネは生きることが分かった。




クリオネ
ハダカカメガイ Clione limacina(クリオネ・リマキナ)


タグ: 流氷の妖精 海の天使 流氷の天使 巻き貝の仲間 巻貝 貝がらが退化




おわり