ウーパールーパー大発生からの・・・

日曜の夕方、仕事をしていると生徒たちがペットボトルを手に職員室にやってきました。
「せんせー、ウーパールーパーを捕まえましたー!たくさんいました!!」

「なぬ!?」


ペットボトルにはたしかに小さいウーパールーパーが入っている・・・。これは、自分の目でも確かめたい・・・。可能性はウーパーかイモリだねぇと話をして、場所を教えてもらいました。
場所は試合会場の横の「溝」ということで、仕事を終えてへろへろでしたが、夜9時に職場から出撃しました。

高速使って30分ほどで到着。こんな場所。しゃがんで溝をのぞき込む、を2時間やっていたため、今日はケツが筋肉痛になりました。
しばらく見て歩くと、いました。しかし、うじゃうじゃというくらいにはいない。夜は隠れる性質があるのだろうか。また昼間にも行ってみなければ。


生徒たち、ありがとう!今年はとくに多くの生徒がいろんな生き物を持ってきてくれます。ほんとそういうあたたかな交流こそが自分を支えてくれてます。ありがたいことです。


***話をもどして***


しばらく散策をしていると、「親」個体が路上にいました!



ってことは、(もちろんウーパーじゃなく、)カスミサンショウウオだったんか!ここはそんなにいい環境なのかと驚きました(夜だから周りの環境がいまいち把握できない)。


今回はおもしろい話も。私がしゃがみこんで観察をしていると、後ろから車がやってきました(22時頃)。結構そばまで勢いよく来たので、「警察かぁ。職務質問久々だなぁ」と思い振り返ると、パトカーではない。
おや?(もしかしてからまれる??)と思っていると、出てきた人が「え?虫村くんか?」と言うのですよ。なんと同じ職場の先輩でした。試合会場に忘れ物をしたそうで、ありえない場所でありえない時間にミラクルな遭遇をしてしまいました。
私はその後もしばらく散策を続け、帰宅したのは0時。
そして、今(月曜)、私はまだ職場に(深夜1時過ぎ)。最近、部が忙しすぎて仕事がまったく回っておりません(なのに出撃はやめないw)。
ともかく過労・・・。5時間後にはまた出勤、そして朝練。とりあえず帰宅します。








おわり