オリーブの葉を食べるガの幼虫

美容室に行って髪を切ってもらっている最中、「オリーブの葉を一晩で全部むしられてさあ!この辺はほんとに変な人が多いのよ」という話を聞いたので、帰り際に見せてもらいました。


「葉を捨てずに持ち帰ってたのが気味が悪かったんだけど・・・」
と聞いてましたが、あちこちに糞が落ちている。。。つまり虫(ガの幼虫)。

店長の感覚では一晩で丸裸になってしまったんですね。糞の大きさからして、幼虫のサイズは10cmくらいあってもよさそう。幼虫が大きくなって、葉が一網打尽にされるのはよくあること。
オリーブの葉を食べるガがいることは知らなかったので、その点は新鮮な驚きでした。
犯人の正体が人ではなく虫と分かって、薄気味悪さからは解放されたようでしたが、それでも丸裸にかわりはないので嬉しくはないですね。





後日、この近くに住む同僚から、自宅のオリーブにきもい幼虫がついてるから害虫駆除頼むと連絡をもらいました。見ると大きなスズメガの幼虫。なるほどと合点。おそらくこの記事の虫もそう。オリーブ食うとは。





おわり