2011-01-11から1日間の記事一覧

交通事故(ウシガエルの場合)

こうなります。 2006年5月7日。鹿児島県加世田市。 南薩摩では比較的鳴き声を聞くことが多いです。北薩のほうが行く機会は多いのですが記憶にありません。 ウシガエルは巨大なカエルで、鳴き声もバリトンボイス。牛の声にも似ています。 体躯や声の割には大…

東大寺の8本脚のチョウ

2006年10月7日。奈良、東大寺を訪れました。 大仏様の近くにいたチョウがこれ。 背面より。 ・脚が8本。 ・触角は無し。 ・尾状突起は2本。 浄土の蝶でしょうか。 ここに行く虫屋はすぐに気づくと思います。 おわり

スーパーダンゴムシの動画

2010年、インドネシア、スマトラ島。 生きているスーパーダンゴムシ。 途中で、「お尻をまげて歩くアリ」を映してます。 重そうな体をしていますが、垂直の壁でも苔などが生えていればなんなく上れます。 これもまた、途中で、ツムギアリを映しています。ツ…

金閣寺の屋根の金と黒

2006年7月17日。京都、金閣寺。 初の金閣寺。 雨でしたが、すごいとこでした・・・呆然。勿論いい意味で。また、屋根が黒いのは分かるのですが、一階部分が金箔を貼ってないのは面白い。 あぁ、今の時代だから平民も見られるのです。 薩摩で農業をしていたで…