断食

二日酔いでした。
19時からノンストップで酒を入れ続けてはいましたが、
明らかに酒に弱くなっている。

あぁぁもう二度とリバースはすまい。。。



さて、
断食。


2010年のインドネシア滞在のラスト10日は、断食月ラマダン(RamadhanまたはBulan Puasa);(断食:Puasa)と被りました(8月)。
ラマダーンイスラムの宗教行事で、一ヶ月間、太陽の出てるうちは何も口に出来ないというもの。
どんな状況になるのかワクワクしていました。



しかし実際ラマダーンに突入しても、
人々は見た目は普通にしてる(そりゃそうか)。

減量中のボクサーみたいに目はギラギラしてない(そりゃそうか)。

街の食堂は全て夜まで閉じているが、スーパーなどは営業している(そりゃそうだ)。

大学に関しては、生徒が激減する(そりゃそうなのか)。スタッフも(そりゃなぜだ!仕事でしょう)。


という感じです。

夕方からの市場周辺は、夜の晩餐に向けて、食料を買う人で毎日お祭り騒ぎ。
この点くらいしか特別さは感じませんでした。



そんな中、宿舎のロビーでピクピクしてた管理人のRomy(22)を撮影。


こういうのを待ってたのでよかった!



↑これは既に気付かれた後です。


でこの後、側でカップラーメンの匂いをかがせてあげました。


↑容赦なく食べる。カップラーメンは25円とか30円で買えます。味はなかなかです。


この人、ロミーはnot goodなムスリムイスラム教徒)で、
あまりにも腹ペコになると食料を要求してきよったりしました。

いかんですね(笑)。

ちなみに9月の10日(11日?)までがラマダーンでしたよ。


おわり。