ムカシトンボ 2010 鹿児島

2010年4月25日、小学5年生と中学2年生と河野くん(大学1年)を連れてムカシトンボを採りに行ってきました。


ムカシトンボとは、中生代に栄えた古代トンボの1つのグループ。
しかし現在は世界中に1科1属2種が知られるだけ。
その内の1種が今回紹介するトンボ。
生きた化石ってことで、生物の資料集にも載ってました。


毎年このトンボを拝みに行くのが恒例になっていて、今回は若者を誘って行ってきました。
そこが結構遠い場所なこともあるし、このトンボを手に取れば、
「今年も春がやってきたのう」としんみりします。

ムカシと冠が付いてるから、飛ぶのは下手だったりするんだろうと(虫やってる人は)皆思うのですが、飛ぶスピードはトンボの中でかなり速い部類に入る!ムカシっぽいのは体の構造です。


ムカちゃんは春先しか採れないので、また来年の楽しみです。




おわり