世界一長いボディプレート

しなる板を腕の前で持ち、バインバインさせて主に腹筋を鍛える道具(=ボディプレート)が、深夜のTV番組などで売られていたのを覚えていますか?




これがそれです(2006年8月撮影)。




鹿児島大学の構内にて。たまちゃん(玉虫)の理解者である守都(もりと)氏と私。

「ぐおぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!」「ムキムキムキムキムキキー!」


こうやってたまちゃんが来る間、筋トレをしていました(守都氏とは筋肉の見解も一致して・・・いたよね?)。



・・・めっちゃ通行人の邪魔ですね・・・




玉虫は樹上の高い位置で飛びがちなので、効率よく採るにはこのような長い網が必要なのです。が、網は長くなれば長くなるほどしなり、負荷も大きくなります。



故に、
『玉虫採集は、実践的な筋肉の育成に非常に効果的』なのです。



話は少しそれますが。。
この時期はラグビーも頻繁にやっていて、マッスルラバーズという部にも所属しており、腕立て一日1000回をこなした日すらありました。筋トレが終わると、この写真の場所を通過して学食へ行き、温泉卵とホウレンソウの酢漬けみたいな小皿を食べて筋肉の育成をしていました(あの頃の我々は非常に危ない学食の訪問者だったでしょう・・・)。めちゃめちゃ楽しかったなぁ。私は体育会系的虫屋という虫屋にあるまじき異質なフォルムであったと自負しております(今は普通のおっさん体型です)。筋肉の充実はマッスルラバーズの戸田さん・料所さんのおかげでした。
マッスルラバーズで育成した筋肉は趣味(たまちゃん採集)にも十分活きていました。スイングスピードは大分上がっていて、たまちゃんをネットインすると後からパン!と聴こえたほどです(もちろんこれはウソね)。今はもうあの頃のように網は振れません。いと悲し。




嗚呼、マッスルラバーズの活動も撮影しておけばよかったと悔やまれる今日この頃です。






おわり