コフキショウジョウトンボを「eat in」 2006

2006年6月。沖縄県西表島

沖縄より南、西表島などに分布するコフキショウジョウトンボは鹿児島にはいないきれいなトンボです。



上がオスで下がメス



そして、私が食べたことのあるトンボです。
コフキショウジョウトンボのオス2匹を吸収!(今のところ食べた昆虫はこの二匹だけ)


まさに食べなさいというおぼしめしのように、捕まえるとき、網のフレーム(硬いとこ)で2匹続けて胸部が裂けてしまいました。こんなことはこれ以前には一度だけでした。


無念に思ってたんですが、ちょうどキャンプをしていてコンロを持っていたので、食べてみることにしました。

コンロで炙ると、まず、一瞬にして翅が溶けるのです。ビニールを燃やすと溶けるように無くなるのと似ていました。そして胴体はすぐにこげてしまいます。
食べてみると、多少まずいエビでした。実に普通でした。納豆を食べた(飲み込もうと思った)最初の人と、トンボを食べた(飲み込もうと思った)最初の人を比べたら、後者のほうがよっぽどまともであるとここに断言します。


写真は食べた個体・・・ではなかったかも(忘れた)。オニヤンマなどは食べ応えがありそうです。
私に食べられた悲惨なトンボの紹介でした。



タグ:昆虫食 2006年



おわり