横着な♀

2005年6月28日。北海道。



何が横着かというと、この♀が・・・





ちゃっかり食事をしてるからです。



実は、虫が交尾をしながら餌(蜜)を食べるというのは、あまり見ない光景かもしれません(カマキリを除く)。今のところ記憶から引っ張り出せません。


この2つの欲求は並列に起こりうるんですね。



エゾシロチョウでした。半透明の翅がかっこいいです。
そうそう、図鑑(小学館の図鑑NEO 昆虫, 2002)を見ていてびっくりしました。エゾシロチョウの食草は、リンゴ、ナシ、そして、ボケとあります。そんなかわいそうな名前を付けられた植物があったなんて。そちらも少し調べてみます。ちなみに、ミヤマシロチョウというエゾシロチョウに似たチョウは、メギ、ヒロハヘビノボラズを幼虫がいただくんだそうです。どこで区切るんでしょう。ハヒフヘホみたいですね。


ネットで調べたら、
→ボケはバラ科、花は赤くてかなりきれいでした!
→ヒロハヘビノボラズはメギ科だそうです。漢字では「広葉蛇上らず」と記すらしいです。



おわり