2011-01-04から1日間の記事一覧

台湾のシジミチョウ ウラフチベニシジミ

2009年4月30日。台北。 台湾のチョウの名前を知る術を、どなたか教えてください! →ウラフチベニシジミと杉坂さんに教えていただきました。 タグ:台湾 シジミチョウ シジミ ベニ 黒 おわり

ねこ

2009年12月21日。鹿児島市、唐湊。 すみません。ただの猫です。しかもどこかの飼い猫です。 この猫、何枚も写真を撮りましたが、↓この顔が抜群にいいなあと思って。 ものすごく餌をあげたくなる顔です。 こんな顔をして「ください」と来られたら、玉虫の翅2…

横着な♀

2005年6月28日。北海道。 何が横着かというと、この♀が・・・ ちゃっかり食事をしてるからです。 実は、虫が交尾をしながら餌(蜜)を食べるというのは、あまり見ない光景かもしれません(カマキリを除く)。今のところ記憶から引っ張り出せません。 この2つ…

綿毛注意報

2005年6月7日。一週間前↓ 2005年6月1日。 北海道は、季節が一気に過ぎて行くのを、目の当たりにできる場所です。 南へ行くほど、四季は不明瞭。 北海道でそれが分かりやすかったのは、ある種の個体数が非常に多く見られるという現象からでした。生物の種数が…

台湾のセミの頭部

2009年5月1日。台湾、台中。 樹液を吸いながら逝ってしまった、の画。 口吻を変なすきまに入れてしまって、抜けなくなったまま死んだのでしょうか。 これが自分の身に起これば、相当なレベルの絶望度合いです。 人であれば、「舌を何かに鋏んでしまい、そこ…