日比谷公園のハンミョウ

2009年7月17日。東京都、日比谷公園の池の傍。




数匹いました。




トウキョウヒメハンミョウだと思います。
記憶の中では、鹿児島では見たことがない(実際トウキョウヒメハンミョウは鹿児島にはいないことになっている)。



東京ってどこに行っても有名な(田舎者でも知ってるような)地名にぶつかるので、常にテンションの上がる場所です。日比谷公園という名前も知ってたので、ワクワクしながら突撃しました。そして虫の多さにたまげました。


日比谷公園は敷地も広く、虫にとってかなりいい公園でした。1年通えば相当な種数の虫が採れるはず。東京って虫好き人間にとっては地獄のようなところだろうなという勝手なイメージがあったのですが、全然そんなことはないんだなと(夏、東京に何度か行ってから)思い直しました。
また少しずつ日比谷公園で見つけた生き物も出していきます。



タグ:090717




おわり